ひとりごと

私が日々を過ごして思ったこと、勉強したことを自分のために。ひいては色々な人の役に立てば何よりです。

2016-08-29から1日間の記事一覧

自分を表現する事

私は、バーテンダーをやっています。 私の年齢的に、やはりお客さんには若い人が多いです。 僕と同世代の方々。学友等ですね。 なので、「親の愚痴」をよく聞きます。 子供の言い分だけ聞くと「そりゃ歪むなぁ」ってことが多々あったり…。 でも、その前に「…

ココロに立ち入る事

人の心に立ち入る事。 人の内面に踏み込むこと。 とても繊細なことで、人間の内面に踏み込めば踏み込む程その人との結びつきは強くなります。 でも、その反面で綻びができた時の反動が大きいです。 もしかしたら、憎み合う事になるかも。 ここで、頭のいい人…

原因の矛先

原因の矛先を少し考えてみてください。 そう、それを自分に矛先を向けてみてください。 なぜなら、 「必ず自分にも原因がある」 という思考を持たないとずっと同じことの繰り返しだと私は思うからです。 浮気をされるのも。 DVを受けるのも。 痴漢をされるのも…

優しさ

「優しい」というのを勘違いしていませんか? "優しい"というのは 「人の気持ちを憂うことができる」 つまり、「思いやれる」という事です。 飯おごってくれるから 車出してくれるから 私を褒めてくれるから それはただ単にあなたに都合がいいだけの話です。 そ…

「原因」と「責任」

"原因"は事実で、"責任"は社会が決めるもの だということを知らない人が多い気がします。 例えば、電車での痴漢での事……。 「痴漢される人にも"原因"がある」 というのは正しくて 痴漢に「なんであの子にしたの?」と聞いたら 「短いスカートはいて混雑する…

いいところを探す

特に、日本人にとってはすごい苦手なことだと思いますが、 「人の長所、いい所を見つけること」 これ、すごくいいです。 だって、これほど楽しくて、楽な生き方は無いですから。 いいところを見つけて、そこを見て接すればいいんですから。 もし、悪い所を見…